2013年9月30日月曜日

『南越前町ふれあい産業物産フェア』へのご来場ありがとうございました!!

9月28日・29日に開催された『南越前町ふれあい産業物産フェア』にご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました!!
2日間ともにすばらしいお天気に恵まれ、会場はたくさんのお客様で賑わいました!!!
恒例となった「かに鍋の無料振る舞い」
2日間ともに大盛況で、長い列ができました。
大きな鍋にたっぷりの野菜とカニ、カニからでたダシがまたいい香りです。
 
皆さんおいしそうにほおばっている姿があちこちで見られました。
お天気がよかったので、川沿いに座って食べていた方もたくさんいらしたようです。
青空の下、川の音を聞きながら食べるカニ鍋、いいですね~!!!!
その他、会場内にはたくさんのおいしい模擬店が並びました!!
 商工会青年部や女性部も毎年出店、力を合わせて頑張っていました!!
 特に女性部さんは、河野のへしこおにぎり・南条のはすうどん・今庄のあげ焼き、とそれぞれの地区の特産品を使ったメニューを販売。おにぎりは新米で、飛ぶように売れていました!!!
女性部さんは、会場の環境にも心を配り、「エコステーション」を設け今年もゴミの分別をして下さいました。たくさんの人が集まれば、ゴミはつきもの。お客様が持ってきたゴミを分別したり、会場内のゴミを拾ってくれたりと、おかげでキレイな会場で楽しむ事ができました☆
青空野菜市。
文字通り青空の下で、新鮮な野菜も販売。

南越前町の事業所・企業が自社をPRする「企業PRコーナー」も各店舗いろんな展示や催しを考えお客様を楽しませていました。

実際にいろいろな物づくりができる「体験コーナー」では、スノコ作りやはた織り機での織物、子供さんに人気だった革キーホルダーなどなど、大人と子供が一緒になって体験されていました。
 会場南側には、子供が憧れる乗り物がたくさん!!! 働く車ってほんとにかっこいい! 実際に乗って写真をとったり、消防士さんとふれあう機会があったり、制服を着て写真撮影ができたり…。普段はなかなかできない体験を楽しんでいました!!!
かわいいフワフワピントンも大人気でした☆
こちらも、2日間ともに大人気だった「小学生以下限定魚のつかみ取り」
川が見えなくなるほどに、たくさんのひとだかりで、子供達も必死でした(笑)
とった魚(ニジマス)はその場でさばいてもらい、炭火で焼いて食べれるようになっていて、子供達はこんがりと焼けた焼きたての魚をおいしそうに食べていました。自分でとったとなったら味は一段とおいしい!!たくさんの笑顔が見れました。

いろとりどりの絵画。
こちらは、次世代のまちを担う子供たちが素敵に書いてくれた絵を展示した「山海里こどもアート展」。
子供ならではの大胆な筆使いや色遣いに、いろいろと感じるものがありました。
一日目の夕方からは、「天の川フェスタ」も同時開催。
夜を楽しむためのイベントやイルミネーションが会場を盛り上げました!!
伝統ある「上野の踊り」
着ぐるみバンドなどなど…
そして、暗くなってきた頃、点灯式が行われ、イルミネーションやキャンドルがともされ幻想的な空間ができました。
たくさんのキャンドルで彩られた幻想的な世界。
キャンドルを入れてあるペットボトルは、ひとつひとつ丁寧に切って実行委員会の方達や会員さんが一生懸命準備して下さいました。文字通りキレイな「天の川」☆
イルミネーションもキラキラとお祭り気分を盛り上げていました!!
そんな中のファイヤーパフォーマンスには、たくさんの人!!!
歌謡ショーもあり、夕方から来るお客様もまた増え、会場内は盛り上がっていきます。
そして、1日目フィナーレには打上げ花火。
少しぱらついた雨もあがり、秋の夜空にキレイな花を咲かせました。

2日目もすばらしいパフォーマンスがいろいろと繰り広げられました。
ステージでの企業PRでは、11月のカニの解禁を前に河野観光協会さんが楽しい話術でPR。
姉妹都市となっていて、イベントには必ず参加してくれている岐阜県羽島市からも。

そして、今回は役場から、11月に開通するホノケ山トンネルについてのPR。
まちのみんなが心待ちにしていたホノケ山トンネルは、今まで同じ町内でありながら、行き来がちょっと大変だった今庄・南条~河野間を短縮して結ぶとても便利なトンネルです!!このトンネルが開通すれば、観光ももっとよりよく楽しんで頂けて、地域住民もよりまちを利用しやすくなります。 このトンネルのバスツアーもこのイベント内で募集したところ、3回すべてが満席。皆さんの関心の高さが分かりました。もっとまちが楽しくなるように、まちでもいろんなプロジェクトが立ち上がっています。ホノケ山のトンネル開通の際には、ぜひ皆さんまた遊びにきてください

そしてフェアも終わりに近づいた頃、今回初めての試みの来場者プレゼント&アンケートプレゼントの当選者が発表されました。今回はお客様も多かったので、多数の応募・アンケートが集まりました。改めて、ご協力頂きほんとうにありがとうございました。
当選されたお客様には、後日選んで頂いた商品が発送されますので、お楽しみに♪

一部お伝えできていない部分もありますが、盛りだくさんな内容で大盛況に終わったフェアにご来場頂いた皆さまに厚く御礼申し上げます!!!これを機会に、またおいしいもの・楽しいことがたくさんの南越前町へ遊びにて下さいね(^^)/


2013年9月19日木曜日

福井新聞より 「ホノケ山トンネル11月上旬に供用開始」

平成25年9月18日の福井新聞の記事より
いよいよ、ホノケ山トンネル11月上旬に供用開始!!!
山里と海がより近くなって、もっともっと皆さんに南越前町を楽しんでいただける日がやってきます。南条・今庄からは時間にして20分~25分の短縮。今庄ICや南条スマートICをおりてからも、海へ出るのがとても楽に♪商工会でもそれに伴い、新メニュー開発や、新ルートの策定に力を入れています。
今庄の情緒あるまちなみや365スキー場・南条の花はす公園や由緒ある寺院・河野の海水浴場や越前ガニや新鮮な海の幸などのグルメ!!! 楽しく、スムーズに回遊して「見る・遊ぶ・食べる」をもっともっと楽しんで頂きたい!!素敵な景色やスポット、お店など、またこのブログでもご紹介していきたいと思います!!!
これからグンと楽しみやすくなる南越前町、ぜひ皆さん要チェックしてください(^_-)-☆



2013年9月18日水曜日

「街道浪漫 今庄宿」より 今後のまちづくりについて

9月15日(日)に今庄のまちなかにて開催された『街道浪漫 今庄宿』。
雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気のわりに、たくさんの方にご来場頂きました。
会場には、南越前町のおいしいものなどが勢ぞろい!!完売したお店がほとんどでした。

今回は、そんな街道浪漫の中でも今後に繋がりそうなまちの取組にしぼって見てきました。
今庄宿のちょうど真ん中あたりにあるレトロな雰囲気の「昭和会館」。
ここには、まちの素敵なものがたくさん展示されていました。
今庄に伝承されている羽根曽踊りの紙人形。
昔の着物や風貌をそのままに、しなやかな動きまで本物そっくり!!
街道浪漫の中でも、実際にこの羽根曽踊りが再現されますが、今回もすごいカメラをもった方たちがその姿をおさめようと熱心に撮影していました。宿場の雰囲気漂うこの場所で、踊る羽根曽踊りはとても風情があります。

1階では、今まちで進められている今庄プロジェクトの進捗状況が展示されていました。
このように、この素敵なまちなみを残し、生かしながら新しい取組も進めていきたいと、まちの方達と行政がいろんな意見を出し合い取り組んでいます。地域に住む人たちも憩う、観光に来た人達も楽しめる、そこでまた新しい交流が生まれる…。そんな素敵なサイクルを目指して、今まさに頑張っている最中です。

そして、2階にはこちら!! 鉄道ファンでなくても見入ってしまう鉄道模型!!
昔の今庄駅を、精密に再現してあります。
すばらしい活動がマスメディアでもよく取り上げられ、このプロジェクトの中心となっている「NPO法人 今庄旅籠塾」を運営しているメンバーの方が、仕事の合間にコツコツ作っているもので、その細かさと精密さにただただ驚くばかりです。
今庄は鉄道のまち、昔はこのような機関区や転車台がありました。
木造のすこし薄汚れた感じまで…
当時の姿を偲ばせます。
まちには、四季折々よく電車の撮影に来られるかたを見かけます。そんな方たちにも、こんな素敵なものをもっともっと知って頂きたい!! 昔の駅弁売りの写真や、当時の駅の写真などとともに鉄道を楽しんで頂ける空間もできるといいなぁ…と思いつつ昭和会館を後にしました。

そのすぐ目の前にある、「脇本陣」
江戸時代に本陣予備として立てられた宿泊施設で、本陣が使用中の場合利用されたという場所。
ここは、毎年お茶会の会場として開放されています。
写真を撮らせてくださいとお願いすると、お茶をたててくださいました。
とても絵になる風景。
昔ながらの建物の中で、頂くお茶はまた趣深いものがあります。
しんと心が静まりかえるひと時…。
おいしいお菓子とお抹茶、素敵な時間を過ごしました。
お茶を頂きながら、たてて下さった方と楽しいお話もできました。
この雰囲気の中で、「着物を着てお茶を頂くって素敵ですね!普段着物を着ない方でも、イベントとして開催したら、興味を持ってくれるかたもいらっしゃるのでは?」とお話したら、「それじゃまちの呉服屋さんで、着物をレンタルしている所があるから、そこで借りて着付けまでしたら…?」「それを写真撮影してあげるのもいいですね!」…なんて、とてもお話が弾みました。普段は使われていないこの場所もそんな風に活用していくのもいいなと勝手に思ったりもして(笑)

このように今進められている楽しみなプロジェクトや、今後も活用できるよなヒントがたくさんあった「街道浪漫 今庄宿」。この日だけでなく、今後へ繋げていける取組がたくさんあったような気がしました。