2012年6月19日火曜日

瑞々しい河野うめ

台風の影響であいにくの雨模様。
けれど、自然の景色は瑞々しく凛とした様子です。
可愛らしい実は河野うめ、南越前町の特産品のひとつです。
河野地区は県内2位の梅の産地。
海岸線沿いの山を登って行くと梅園が見えてきます。
梅園を持っている方にお願いしてうめもぎの作業を体験させて頂きました!!
急な斜面に植えられている木がほとんどで、もぎとりの作業はとても大変そうです。

足場を組んである場所もありました!!

たくさんの実をつけた梅の木。
たくさん実をつけるためには、草刈りや剪定などいろいろな手間がかかります。
とっていると楽しくて集中してしまいます。
けれど、枝の間から低い場所をかがんでとったり、
高い場所は首が痛くなるくらい上をむいてとったり…
今日私達が採らせて頂いた場所は、斜面ではなかったのできっと大変さは半分くらい。
梅の時期は、この作業を毎日されていると聞き、生産者の苦労を改めて知りました。
雨の日も風の日も、旅館業のかたわらこの作業をされているのですから、ほんとに頭が下がります。
今日は体験させて頂いてほんとうにありがとうございました<(_ _)>

収穫したうめ。
艶々のグリーンが、とってもキレイ☆
ふわっと香るうめの香りが季節を感じさせてくれます。
梅は滋養強壮・夏バテにも効果があります!
これで、梅シロップを作って梅ジュースに!!!
今年は商工会に来て頂いた方にもお楽しみ頂けるよう、ちょっと頑張ってみようと思います♪
もぎたての河野うめ、おすすめです!!

◆河野うめのお問合わせ◆
                        河野観光協会   (0778)48-2240
                        南越前町商工会  (0778)47-2174 















0 件のコメント:

コメントを投稿