2012年4月26日木曜日

商工会青年部主催 『第2弾 facebook講習会』の様子

4月25日(水)19:00~21:00 南条公民館にて
商工会青年部主催 『第2弾 facebook講習会』が開催されました。
今回も前回同様、facebook界ではとても有名な林 智之さんと南 真昭さんを講師にお迎えし、『応用編』という事で二部構成でいろいろお話頂きました。
第一部は、「フェイスブック集客の大きなポイント」をおさえながら、実際にフェイスブックを使って情報発信に力を入れている会員事業所さん(今回はうみの宿 さへいさん)を例に挙げてのお話。講師は飲食店のコンサルタントもされている、南 真昭さんです。
参加者の方は第1弾に参加された方がほとんどで、自分のフェイスブックページをもっている方ばかりだったので、事例を挙げてのお話はとても楽しく聞けたのではないかと思います。
やはり、『facebook』という名の通り、自分の顔は相手に分かるよう出した方がより親近感がわき、その人柄で人が集まってくるという事。カバー写真なども、どこか自分をイメージさせるようなものが良いなど…その他、アップされているとてもいい写真をどう有効に使うか、どれだけ多くの人に見てもらうかなど。良い所は続けて、改善する所は見直してという感じで、とてもよく分かりました。

第二部はフェイスブックのグループ機能やイベント機能を使ってどんどん勉強しながら、大きくなって行こうというお話。講師は林 智之さんです。
フェイスブック上でたくさんのグループを作って活動されている林さん、聞いているととても便利な機能がたくさんありました。
グループ機能を使っての少人数での勉強会や、イベント機能を使って同じ思考の人たちとのイベントの立ち上げなど、気負わずに少人数からほんとうに参加したい人だけが集まる会ができるので志が高くなります!!そこからまた、「おもしろい事やってるな~」と共感してくれた方がまたどんどん広めていってくれる。気軽にこのような連携が取れたら、今後南越前町でもちょこちょこと楽しい企画が生まれるかもしれません♪

フェイスブックやブログの連携でどれだけ情報を伝えられるか、相乗効果を生み出すお話もして頂きました。
フェイスブックは流れる時間が速いので、そこでは分かりやすい画像やインパクトのあるPRで興味を持ってくれる方を増やして、ブログなどでしっかり伝えたい事を伝えるという事。勉強になりました!!
残り30分は質疑応答。
少人数だったので、自由に聞きたい事など皆さんお話されていました。
終わった後はしっかり名刺交換!
こやって講習会に出るとお友達が増えるのもいいですよね!!
 今回は2回目という事もあって、和みムードの講習会でとても聞きやすかったです。
講師の林様・南様ありがとうございました。
今後商工会でも青年部 担当の林さんが、グループを立ち上げてくれるとのことですので、そちらの方でまた勉強会・講師の方への質問などスキルアップしていけるようになると思います。第1弾に参加して、第2弾に参加できなかった方もチェックして下さい!みんなでちょっとづつおもしろい事ができたらいいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿