2011年12月7日水曜日

『あしたのまち・くらしづくり活動賞』 ”NPO法人今庄旅籠塾”さん

12月3日(土)、「あすの福井県を創る協会」主催の『あしたのまち・くらしづくり活動賞』の最高賞である優秀賞”NPO法人 今庄旅籠塾"さんが選ばれ表彰されました!!特色ある地域活動に取り組む住民団体を表彰するもので、13団体が応募した中、7団体が活動賞に選ばれ、その中で最高の優秀賞!! すごいですね☆
まちの有志の方々が、今庄のまちなみ保存・地域づくりに取り組むために結成した”NPO法人今庄旅籠塾”さん、昔の旅籠だったここ「若狭屋」を拠点とし活動されています。
県内2高校と連携して、高校生対象の建物改修コンペを企画したり、宿泊学習や見学会など多くの人が参加した活動が高く評価されての受賞です。最近では新聞・TV・冊子などにも取り上げられる機会が多くなり、その活動もますます注目されてきています。
 
今年4月からは観光に来られた方や地域の人たちの交流の場にと土・日開放しています。
普段はお仕事をもっている会員の方たちが、休みに集まっては清掃・改修工事をコツコツとやってこられました。
若狭屋を訪れたかたが利用しやすいようにと、とても考えられて改修されています。
随所にちょっと腰かけられるようなベンチや上がって休憩して頂ける場所など、今までまちの中になかった念願の空間になっています。
トイレも広く、身障者のかたでも利用できます。
木の香りがすがすがしいとてもきれいなトイレです。
中に上がると今庄のまちの歴史や古い建造物の写真など、宿場町時代の風情を感じることができます。
ゆっくり休憩しながら今庄の歴史や立ち寄りスポットを探すことも。
 格子戸から外を見ているとなんだか日常の景色も違って見えてくるから不思議です。この独特な雰囲気は昔の建物ならではなんだろうなぁと良さをしみじみ実感
昔は鉄道のまちとしても栄えていた今庄、その当時の写真や駅舎やその周辺を再現したジオラマなども展示してあります。
当時の駅舎や転車台まで細かいところまで再現されていて驚きです!!
すぐ近くには明治殿や昭和会館・造り酒屋など昔からの建造物が立ち並んでいます。

若狭屋の軒先、ここにもちゃんとベンチがあります。
まちを散策されたかたや地域のかたたちがちょっと腰かけられる、そんな細やかな気持ちがうれしい!
この日も、まちなみの写真を撮りに来られていた県外からのお客様がベンチに鞄をおいて撮影されている光景が見られました。
やはり開放をしていると県内外お客様が入って来られるそうです。この日も愛知県からのお客様が4名ほど。
インターネットで見て来られたかたや、建築関係の方など…。訪れた方とお話ができるってとってもいいですよね!!
このような活動があるからこそ、どんどん広まっていくのだと思います。
観光のかたの休憩所・地域の方の交流の場、ありそうで今までなかった場所。
今庄に来られた際には、この素敵な空間を味わいにぜひ訪れてみてくださいね(^_^)















0 件のコメント:

コメントを投稿