2011年6月25日土曜日

花はす公園近くの喫茶店 ”花里音(かりおん)”さん



窓から見えるこの素敵な景色。
どこかいつもとは違う、特別な場所に来たような感覚になります。
ここは…
南条地区 中小屋にある”はす工房 花里音(かりおん)”さんです。
これから「はすまつり」が開催される花はす公園のすぐ近くです。

この看板が目印
ここからもう200m程行けば花はす公園です。

 
中に入るとまずオブジェのような素敵な照明
その奥に喫茶スペースがあります。

お昼を花里音さんでと思いお伺いし、今日は手作りパンを頂きました。
花里音さんでは、たくさんの種類のパンやお菓子を作っています。
そのパンやお菓子の中には、特産の”はす”の葉っぱをパウダーにして
生地に練りこんだ南越前町ならではのものもあります!!
今日頂いたのはかぼちゃパンとアップルパイ。
パンもたくさんの種類があったので、どれにしようかかなり迷いました(^^)
写真ではちょっと分かりづらいのですが、左のかぼちゃパンの生地が少しうす緑っぽいの
がわかりますか? これがはすの葉パウダーのいろ。なんのクセもなくおいしいんです!
こんな風にまちの特産品を少しでもたくさんの人に広めたいといろいろな活動をされています。

窓から見えるこの景色を見ながら、おいしいパンとアイスコーヒー。
涼やかな風も入ってきて、ほんとうに気持ちがいいんです★
暑い暑いと車を走らせて来たのに、この空間だけまるで避暑地に
来たように涼しい事にびっくり!! 外のグリーンに心癒されます。
花里音さんのロールケーキもものすごくおいしいのでおすすめです(^^)

 
はすの蓮台 そのままで絵になります。

花里音さんではおいしいものだけではなく、はす染めや柿渋染めなどの
おしゃれなランチョンマットやストール、バッグや小物も販売されています。  

ストールなどもほんとうに色がキレイでおしゃれ
色使いがとっても素敵な絵も飾ってありました。
「はすまつり」が始まるとまたギャラリーも賑やかになると思います。
これからの時期のおすすめスポットです、公園に訪れた際はぜひ寄ってみてください!!
営業時間はAM9:00~PM4:00までで定休日は土日祝日ですが
7月2日~8月7日のはすまつり期間中は土日も休まず営業しています。

”NPO法人 はす工房 花里音さんについて詳細はこちらをご覧下さい。

すぐそばの花はす公園
はすの花はまだ咲いていませんが、葉っぱが青々と元気に繁っていました。
今は紫陽花がきれいに咲いていて、はすの葉のきれいな緑と紫陽花のかわいい花に
しばし暑さを忘れられました(^^)
花はすが咲く時期は、毎年県内外からたくさんの観光客が訪れます。
あともう間近の開花がとっても楽しみ♪

「はすまつり」については下記チラシをご覧下さい。
クリックすると大きくなります↓


0 件のコメント:

コメントを投稿